世の中も平常営業

平常営業とはいえ,今日明日と出社すれば再度3連休の世の中.なんとも言いがたいお正月ムードの残滓にまみれています.俺は3連休も大学だけどな.
 そんな,僕たちもたまにはちょっとセレブリティな気分を,「お正月なんだしさ」的な気分を味わおうと,突発的にフランス料理のランチとかを食べてきました.普段着で.
 思えばおととしばかりに意味不明・使途不明・財源不明と不明だらけで,大学構内にできたフランス料理屋(「屋」とか呼んじゃうあたりにひがみ根性が・・・).カレーの癖に1000円もとりやがる,ふざけたレストラン.こんなところで食事するのはきっと悪いことでためたお金持ちだけだと思っていました.まぁ,そんなレストランですが,僕たち院生3人で行ってきたわけです.普段着で.
 世の中はお正月ムード.スーツだの,晴れ着だの,なんだかよく分からないけどふさふさの生き物の毛で作ったコートだのを着た人々で昼間から「かんぱーい」とか楽しそうです.でも,僕たちはそこで今日食事をするのです.普段着で.
 あ,僕らの普段着は,普通の成人男子の普段着よりも幾分下の普段着です.むしろランク的には「部屋着」.「風邪を引いてちょっとコンビにまで買い物に,深夜だかし,まぁ,誰も見てないからいいか」的な普段着.ジーンズのすそは下ですって破けてるし,靴紐は切れたままだし,白いパーカーは食べ物の汁で染みが付いてるし,コートは軍用レプリカだし.あ,これ,全部俺だ・・・
 まぁ,食ってきました.お正月ぽくておいしかったです.1500円なり.