Mother3!!!!!

つ.ついに...ついに,来た!「MOTHER 3」の話.気長に待っててよったよ..(詳しくは「ほぼ日」で)MOTHER 1+2
 思い返せば,「MOTHER」を小学校の幼馴染Hと一緒にやりだしてからだからもう,20年近い日々がたとうとしているのですねぇ...いまだに僕の心のRPGナンバーワンの座に鎮座し,ドラクエだろうとFFだろうと女神転生だろうと,彼を押しのけることができません.「MOTHER 1+2」が発売されたときには思わずゲームボーイアドバンスを購入しようかと思ったもの.
 マジカント,バードマン,瑪瑙の釣り針,ペンシルロケット,ダンカン工場...思い出すだけで涙が出そうになる.MOTHERは2よりも1が大好きです.エイトメロディーズは思わずハーモニカも練習したっちゅうねん.
 このゲームは,倫理観がとっても優しいゲームで,ヒトもモンスターも決して死ななくて「ピンチになった」とか「逃げ出した」とかっていう表現をする.主人公達のHPが0になっても「気絶」するだけ.そんでもって,誰もがもつ「原体験」の記憶を叩く.「原体験」でなくても「テレビ」や「小説」「映画」によって刷り込まれた「仮想原体験」とでも言うべき風景の記憶を叩いて,郷愁を感じさせるゲーム.音楽もまたすばらしい出来なのです.借りたり買ったりしたらよいと思います.やったことがないヒトはやるべきだと思うよ!
 と,ドラクエ8女神転生3も全部途中で放り投げてる俺が言う・・・