図書館

相変わらず図書館が嫌いだ.かならず迷子になるからだ.本は見つからないし,なぜか4階にあるし,本は重いし,図書館は遠いし,本は粉っぽくてハサハサしてるし.そんな文句を言っていても小人が文献を集めてきてくれるわけではないので取りにいくしかない.
 文学部の図書館にも言ったのだけれど,入り口のほうに「○語史」みたいなコーナーがあってチラッと見ると「朝鮮語史」「英米語史」みたいのが同じ棚にあって上のインデックスに「朝・英米」とあった.ソレを見た僕は「そうか,米朝師匠が2箇所で講演会+落語の会をやれば,なんとなく,アメリカと北の国が仲良くなってその上日本もドサクサ紛れでいいことができるんじゃないかな」と思ったけど,良く考えると間に英国が混じってるから駄目かもしれない.誰を入れればいいんだろう.照英か?