【第14コリコリ】九州物産展ところてん

うちの近所で九州物産展をやっていた.九州と銘打ちながらシークァーサージュースとか,なんかアンダーサーギーかなんか(沖縄ドーナツ)とかを売っていたノンポリが好きだ.そんな街のスーパーの物産展.
 ここのスーパーというか複合ショッピングモールは休みに来て,CDや本,服,家具なんかを見て癒されて帰るのだが,物産展をやっているスペースでの出し物が結構面白い.ジャズコンサートからウクレレコンサート,アカペラコンサートにマクドのドナルドによる風船アート,父の日の似顔絵コンテスト,果ては,学生プロレスまで.この出し物スペースは地下一階にあって,同じ階は市場というか,肉や野菜を売っているのだが,なぜか汗臭くてわらった.思わず小さなお友達を押しのけてリングサイドで見てしまったくらいだ.
 あ,そんなことはよくて,九州物産展でところてんを購入したので久しぶりの細長コリコリです.だいたい,こういうのは夏場の食べ物でもういいかなと思わないこともないけれどあるからには食べる.ていうか,冬はあんまりコンビニにもスーパーにも並ばないんだよなぁ...
f:id:muddydixon:20051015160533j:image
 珍しく黒蜜で食べる.太くてしっかりしたところてん.噛むとギュムッと抵抗して,ぶっつりと切れる.うぉお,歯ごたえ超気持ちいい!なぁー,毎週来てくれ物産展!待ってるよ.味は表現しづらく,海草の味としかいいようがないんだけど,この味好きだー!黒蜜一色にそまらない味.あぁ,満足・・・
◆細度
★★★・・
◆長度
★★★・・
◆コリコリ度
★★★★★☆(追加)
◆総合
★★★★★
このところてんはうまかった.いつの日か天草を自分で買ってきてところてんを作ろう!と心に誓う.
◆カロリー
記述なし