まるで焼け野原

悲しいお知らせがあります.どうやら,僕は地球と共生し,自給自足的な,そう,いうならば,縄文人から一段階文明的に進化した古代人である弥生人的な生活を送ることは困難ぽいです.本来の使用方法ではない道具も,道具としての機能を損なわない程度に,応用範囲を広めて自由な発想で使ったりできるので,「以外とサバイバル生活いけるんちゃうん?」とか思ってたんですけど,むりぽいです.
 具体的には,シソもバジルもミントも全滅しました.まるで焼け野原.焦土です.参ったなぁ・・・去年は少量とはいえ,枝豆を食べることができたのになぁ・・いや,個人的には,僕のせいではなく,これもまた,自然界の掟.弱いモノから死んで行くのです.度重なるナメクジの襲来,好意のはずが甚大な被害を及ぼした塩攻撃.そう,塩攻撃の翌朝のことを思い出すと,まじで放射能のようだった.そのときはナメクジだけが死んでたんだけど,翌朝はあらゆる植物がぐったりしてしっとりしてた・・・あれはトラウマになりそうだった.
 こういった,ある種自然界の淘汰にも耐えて生き抜いてきた植物.それがこの間書いたように,創造主である僕の目にすら触れないところで,何モノかの手によって食い荒らされて死滅して行く.なんだろう,おこがましけれど,「僕と花壇と植物と得体の知れない敵」の関係は「神と地球と森林と人間」?すまん,いいすぎた.
 愛★地球博((c)つのだ☆ひろ)みたいに金を山ほどかけ,大量の物資を使って,環境保護を訴えるとかいうアンビバレント?文明に存在する矛盾?(by 尾本先生)なところに炎天下の中でかけなくても,ガーデニングの失敗から,「ああ,地球はかけがえのないもので,僕たち人間は謙虚に,そして質素に生きていくべきなんだろうなぁ」って,悟った.悟ったので,職場のエアコンを29度にしてやりました.俺超偉い.

 あ,農耕を主として生きて行くことを選んだ弥生人としては屑のような人間ですが,ヒトのモノやいろいろと,グヒヒヒ,奪ったりして生きて行く縄文人としては,以外と生きていけるんじゃないかなと思います.

Save the Earth!