フルーツサンドと僕

僕,炭水化物が好きだ.中途半端な気持ちじゃなくて.
米,小麦が好きなんだ.炭水化物が好きだ.

 なんていうかくだらないオマージュはどうでもいいんだけど,パンが好きだ.
いや,もちろん米も好きなんだけど,そんな,嫉妬なんかするなよ,お前も大好きさ.前からいってるだろ,こいつぅ〜
 いや,こんなくだらない寸劇もどうでもよくて,パンが好きだ.あと,果物も好きだ,タラコも大好きだ.大好きな3つがある.さすがにこの3つを混ぜ合わせるとかいう気の触れたまねはしないが,「パンとタラコ」「パンと果物」この2つについて今日は懇々と話をしたい.
 おかずパンとか惣菜パンはほとんど食べない.食べるのはグーテのドイツ風焼きカレーパンと柳月堂の長い(40cmくらいの)ウィンナーパンくらいだ.これ以外のおかずパンが基本的には許せないのだが,最も許せないのは「タラコフランス」と「フルーツサンド」だ.両方とも許しがたい存在ではあるが,「タラコフランス」は以前に「No タラコフランス」運動をしてステッカーf:id:muddydixon:20050720212718:imageまで作ったので今回は勘弁してやろうと思う.
 今日の問題は「フルーツサンド」である.なんだろう,果物も好きだし,パンも好きだ.これが許せない理由は?僕にも分からない,論理的,理論的に解かれるのであれば,気分もすっきりするし,その理論が美しくあるならばすっきりどころか感動さえ覚えるだろう.酔っ払ってそんなことをいっていたらそこの店員(Hくん,25歳)が,「じゃぁ,作りましょう.フルーツサンドがおいしいことを証明しましょう」といいだして,「ナタデココピリ辛炒め」に続くチャレンジ第2弾.普段はおいしいものを作れるくせに,一夏の冒険で激しく後悔する気がまんまんなチャレンジ「手作りフルーツサンド」.
 決行はいまだに存在理由が理解できない「海の日」月曜日.昼までお仕事して,3時のおやつの時間から,Hくんと彼女のMちゃんおよび同居人Mによって行われて,写真はいまいち撮れてないのですが,
f:id:muddydixon:20050720214505:image
材料を買ってきて,今日のフルーツは

オレンジ,キウイ,ブルーベリー,桃,バナナ,スイカ

そう,スイカ.

 途中すったもんだがあって,ミキサーでホイップクリームを作ったり,桃をつまみ食いしたり,ミキサーでホイップクリーム作るときにふたを開けて爆発したり,ミキサーでホイップクリーム作るときに泡立たなくて「氷入れたら,うまく攪拌される気がするよ」とかいう馬鹿の意見によってダマダマのクリームができたりして,パンの用意とかホイップクリームの用意ができてないのに果物を先に切ったりするから桃は茶色くなるは,バナナは茶色くなるは,オレンジはだらだらと果汁をこぼすは,キウイはこぼれた果汁漬けになるわ.
 で,
f:id:muddydixon:20050720214936:image
完成.
 見目麗しくできた.Hくんはご機嫌だ.
f:id:muddydixon:20050720215036:image
味は・・・

 うん,まずい.なんだろう,ホイップクリームは少ないし,パン自体も簡単なサンドイッチ用のパンだし,いまいち高級感もフルーツ感もないし,おいしくない.なにより,Mちゃんのお母さんからのありがた迷惑ないアドバイス「パンが水分をすってふやけないようにバターを塗りなさい」とMちゃん自体の暴走「非無塩バター(つまり塩味のバター)の購入」というMちゃん親娘の合わせ技が間違いなくこのサンドイッチをまずくしてる.
 味音痴のI君までもが「まずいわけではないですけど,おいしくない」という適切な評価をしている.いや,これはまずいよ・・・
 

 トマトサンドに見えてしまう,「まるごとスイカサンド」が生臭くて最悪.
f:id:muddydixon:20050720215443:image