OLD BOY

韓国制作,原作も韓国,だけど,原案は日本.

オールドボーイ―ルーズ戦記 (8) (Action comics)

オールドボーイ―ルーズ戦記 (8) (Action comics)

 映画と漫画はストーリーも大分異なっている.漫画は生存理由に関わり,映画は愛に関わる.主人公の性格も異なれば,敵の理由も異なる.主人公の監禁に対する復讐の仕方も異なる.ルーズと必死.共通項は監禁と復讐.
 おそらく,映画版の方が誰もが理解しやすいストーリーになっていると思う.漫画の方は,敵の主人公に対する悪意の理由が分かりにくい.僕は,漫画の方が好きだ.
 う〜ん,ネタバレ無しに書きたいのだが,難しい.レビューであることを放棄して,見た人だけに語りかけるようにw
 映画版も面白かったと思う.けど,悪意の理由が明確で,敵がとった方法も粘着質ではあるけれど明確.どちらかというと,仕返しの仕返し.それに対して,漫画版は,悪意の理由が「アイデンティティ」に関与していてより面白い.「ドラゴンヘッドドラゴンヘッド(2) (ヤンマガKCスペシャル (549))」の最初の方とか,「ありがとうありがとう 上 (ビッグコミックス ワイド版)」とかを思い出した.
 うん,見た人しか,というか見た人でもわからんかもしれんけど,結論は,映画版も面白かったけど,漫画版の方が好きだ.
 普通に面白かったから見るといいよ.