植物

庭の花壇でバジル,ミント,シソを育てている.この花壇,梅雨時のこの時期は大量にナメクジが発生する.去年の枝豆はこいつのせいで全滅するところだった.今年はナメクジ避けの薬をまいているにも関わらず,薬の間を縫ってシソを食べにきやがる,むき〜〜〜!!!
 毎晩帰宅すると懐中電灯片手にナメクジを5匹くらい殺すのが日課になりつつある.昨晩も殺していたのだがあまりにむかむかしてきたので塩をまいてやった.体を捩じらせてもだえ苦しむナメクジ.そしてサイズが一回り,また一回りと小さくなっていく.最後には変なねばねばした液を出して動かなくなっていく.生来のサド気質と愛情をもって育んでいる植物への愛から執拗に塩をまいてやった.
 この変から頭がどうかなっていたんだろう.「植物の廻りにも塩をあらかじめまいておけばナメクジはこないんじゃないか?」と,さもいいこと考えたかのように実行してしまった.

 今朝起きると,シソとミントの小さい苗がおひたしになっていた・・・今年は俺が全滅に追いやってしまいそうだ・・・俺が死にたい.塩で・・・
 そんなこんなで今は俺が「青菜に塩」な状態・・・