ブルガリア戦記

9月にブルガリアという国に発表しに行く.きっと誰もが「ヨーグルトがあるよね」っていうだろう.僕もそうだし,上司なんか「ヨーグルトあるで」と叫んでいた.でも,ヨーグルト以外何があるかわからない.ともすれば場所すらよく分かっていない.なんとなく東欧の気配は漂っているもののどこだかさっぱりだ.
 黒海のほとりのリゾート地であるそうだが,黒海すら絶妙に微妙だ.なんだ?体が浮くのか?それは死海だ.噂によるとバラも有名らしい.けど,花なんていわれてもわからん.
 ということで2ヵ月後に迫ってきたのでチケットを取りに行くと,2本しか行き方が無く一方は40万円.一方は一日泊まりで20万円.時間もあんまりあるとはいえないが,金もない僕らは間違いなく後者.いくらどこかからお金が降ってくるとはいえ,無尽蔵ではない.僕らは清貧を貫こう.
 JTBのお姉さんに聞くと,ブルガリアなんて国に行く人ははじめてらしい.そうか,はじめてか.初体験ですな,お互い・・・とちょっと萎えてきた初夏.