【第7コリコリ】ナタデココピリ辛炒め

先にいってたとおり,ナタデココをなんとか甘くない料理に仕立て上げようと思いました.

とりあえずこんにゃくを踏まえて,

ナタデココピリ辛炒め

を作ることにしました.

金曜日の夜.10時過ぎ.
スーパーなんてしまっています.コンビニに10件近く廻ってやっと手に入れました.
本当は【第5コリコリ】フルーツポンチナタデココ - Diary and Tips - Yahoo!ブログした「たらみ」の「おいちぃーフルーツポンチナタデココ」が
欲しかったのですが,僕の住んでる地区にはストイックなナタデココフリークはいないらしく,
f:id:muddydixon:20050710161252:image
「ナタデココヨーグルト」しか手に入りませんでした.

◆◆下処理◆◆
というわけで手順1として
f:id:muddydixon:20050710161417:image
ヨーグルトだけを食べる.

食べました.
f:id:muddydixon:20050710161448:image

その後,ナタデココを洗って,食べ切れなかったナタデココ周りのヨーグルトを取り除きます.
f:id:muddydixon:20050710161537:image

見えにくいですが,塩水につけてナタデココの甘みを除いて,塩味を少し付けようとします.
f:id:muddydixon:20050710161613:image

下処理はここまで.
なんとなく,おいしそうな雰囲気です.
反論がある人は直接いってこい!!

◆◆調理◆◆
材料を並べるとこんな感じ.
f:id:muddydixon:20050710161709:image
ゴマとか高の爪とかが素敵な感じです.

フライパンにごま油をひいて,高の爪を火にかけます.
(中略)
できました.
f:id:muddydixon:20050710161811:image

◆◆試食◆◆
醤油のこげた香とゴマの香がなんとも言えず食欲をかきたてます.
う〜〜ん,いいにおい.
こんな時間じゃなかったらご飯を炊いて食べたい気分です.

えっと,僕のコメントはやはり贔屓目が入ってしまい,フェアではないので同居人AおよびBに試食してもらいました.ナタデココは肉ではないのでベジタリアンである同居人Cにもしてもらいたかったのですが帰ってなかったので残念です.

うん
いい顔してます.
f:id:muddydixon:20050710161855:image
同居人A(左)「噛むと甘い汁がジュワッとでてくるのが,気持ち悪い.胃から戻ってきた物を食べてるみたい.甘い物が温かいってのがきつい」
同居人B(右.このとき体調不良で休んでた)「・・・」

うん,きつい.
正直,自分でもきつい.
甘い汁がきつい.

コリコリ感はたまらなくおいしいんですけど・・・
やっぱりなんていうのか,ジューシーです.

ジワ〜〜と甘い汁がにじみ出てきて,醤油,ゴマの香と渾然一体となっ(略

無理

◆◆反省点と今後の課題◆◆
甘くないナタデココが手に入ったら次がんばりたいと思います.
甘いのが駄目だ.

今後甘くないナタデココが手に入ったら

ナタデココとキュウリ,茗荷の酢の物
ナタデココと蕗の炊き合わせ
鮮魚とナタデココの造り
ナタデココステーキ
ナタデココと山椒の佃煮茶漬け
ナタデココヨーグルト

などなどフルコースに挑戦したいと思います!

◆◆おまけ◆◆
同居人にメロンをもらいました.あんまりおいしいメロンじゃなかったですが,おいしく感じましたw
f:id:muddydixon:20050710162040:image

◆関連リンク
株式会社たらみ
404 Not Found
404 Not Found